足の痛み解決!靴をつくる理学療法士のblog

靴の販売・オーダーメードインソールの『 靴の馬喰快歩堂 』のご案内と、
理学療法士の目線から足と靴の関係・履物でのトラブル防止に長年取り組んでいる三浦賢一(みうらけんいち) & 佐野宏次(さのこうじ) 
ふたりの活動をご紹介しています。

2015年01月

フルオーダーの8cmヒールパンプスを、今日受け取りに来てくださったお客さまです。
お渡しする前に、その場で履いていただき、お客様にも履き心地を確認していただきます。
その上で、斎藤先生と三浦さんが歩行状態をチェック。歩く様子や歩いているときの靴の状態を丁寧に見ていくのです。
これにより、細かな調整をどの部分にどれくらい行なうかは、斎藤先生と三浦さんで相談して決めていきます。

0123_9781_w480
最終調整を待つあいだ、今回のお客様が市販のパンプスでつま先が痛くなった原因について斎藤先生に少しお話をおききしました。
斎藤先生いわく、「こちらのお客さんは踵骨が長く、足の指も長いというバランスの方。市販の靴でふまずの長さが合わないと、ヒールのある靴の中では足が前に滑っていってしまいやすい。」とのこと。
それで、買ったときは大丈夫と思った靴でも履いているうちにだんだんすべってきてつま先がつまって痛くなってきていたのですね。そういう場合、痛いからといってそこに詰め物をしたり、逆にそこだけ伸ばして広げてしまったりされるケースがありますが、それでは全然解決しないのだそうです。

0123_9775_w480
0123_9789_w480

機能的シューカスタムテクニック初級編」のお申込み受付は、盛況につき只今をもちまして締切りといたします。大変多くのお申込みをいたただき、誠にありがとうございました。
0113_5940_semminer-2
今回初回の開催にも関わらず、定員数を大幅に超えるお申込みをいただき、残念ながら受講していただくことができない方が大勢でてしまいました。

次回開催は5月30•31日を予定しております。今回受講できなかった方には優先的にご参加いただけるようにいたしますので、引続きよろしくお願いいたします。

尚、上記以外、または今回お申込みいただいていない方で次回開催に参加ご希望の方は、開催要項をお送りいたしますので、氏名と連絡先を記載の上、下記メールアドレスまでご送信下さい。

info@ashi-ikiiki.com

受講可否は近日中にメールにて連絡させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらのお客様は、バイオリン演奏時専用にとハイヒールをオーダーされた方です。
この日は試着靴が完成し、履き試しにおいでくださいました。仕上げの調整を三浦さんが行なっている様子です。

0117_9665_w480
0117_9646_w480
オーダーパンプスの製作も実際に学んでいる三浦さんだからオーダーパンプスの採寸データとトレース画の情報も読みとり方のポイントがわかります。
斎藤先生がパンプス製作時に用いたトレースを確認し、実際に履いている状態と照らし合わせながらパンプスの調整をおこなうのです。

0117_9637_w600
0117_9639_w480
0117_9678_w480

この度、足と靴の専門家向けに、既製靴のカスタムテクニックの講習会を開催させていただく運びとなりました。
本講習会は足と靴•インソールで食べていきたいという方向けに、既製靴に対しての機能的な形態調整技術を紹介するという全く新しい試みです。足の治療技術やインソールに関する講習会は多々ありますが、靴に関する調整技術は今まで全く扱われてこなかった分野と言っていいと思います。本講習会を通じて、これからの足と靴の予防医学の発展に貢献していければと思います。

皆様方の多数のご参加を、心よりお待ち致しております。
0113_5940_semminer

【講習会】
機能的シューカスタムテクニック初級編

【概要】
靴を骨格構造の一部に近づけ、足と靴とを一つの機能的合包体として再構築する。足⇄靴下⇄靴の良好な関係性が上行性運動連鎖を介し、歩行を中心とした荷重動作全般のコントロールを可能にする。インソールだけでは実現できなかった三次元アプローチを可能にする靴本体への加工テクニックの紹介。

【講義内容】
トライフィット理論、形態評価、靴の機能・構造評価、足と靴との適合評価、三平面運動予測分析、研磨技術トレーニング、ヒールカウンター修正テクニック、アーチライン修正テクニック、トウスプリング修正テクニック、他

【講師】
マスターインストラクター  三浦賢一
補佐  佐野宏次

【日時】
3月28・29日
時間 30日午後15時より予定

【会場】
東京都中央区日本橋横山町8-10中村横山町ビル
馬喰快歩堂治療院

【参加資格】
①各種インソール団体 上位ライセンス取得者
②靴に関わる人の為の実践歩行研究会メンバー

【定員】
10名先着順

【参加費】
25,000円

【申込方法】
下記メールアドレスに必要事項を記載のうえ、お申し込み下さい。

受付開始日時: 1月18日午前0時より受付開始

申込みアドレス: info@ashi-ikiiki.com

【必要記載事項】
1.氏名
2.住所
3.電話番号
4.メールアドレス
5.所属先
6.参加資格ライセンス
7.懇親会参加の有無


このページのトップヘ