パンプスが合わないことの問題点は誰もが理解しているでしょう。
しかし、どのような理由で『合わない』のか明確にするところは多くはないと思います。

今回は試着靴の段階で起きた問題を紹介します。
試着頂いたのは30代女性のMさん、4cmヒールのプレーンパンプスです。


履いてもらうと『柔らかくしっかり包まれているようです。だけど指が少し当たるカンジがする』とのこと。トレース、木型、Mさんの足を再度確認する。

すると、

通常の木型よりも踵骨が長いことが判明。
木型が想定している踵骨の長さよりも1.5cm長くなっていたのです。
結果として、靴内でかかとが滑り、指が当たっていました。

調整シートで靴内の踵が収まる位置と踵骨の長さが一致するように、距離を合わせて再度試着いただく。

結果は、

『踵が収まりました!! 指も全然平気!』
その笑顔をみると本当に嬉しくなります。

早速、修正に取り掛かる。
目の前の現象を把握した上で、明確な理論と手順を導き出す重要性は計り知れません!
この検証の時間にお付き合い頂いたMさんには本当に感謝です。
1215_01_w3001215_02_w300