外反母趾でお悩みのため、長野からご来店くださったM様です。
計測してみると、足が大変柔らかい方でした。
長年靴選びに困られていたそうですが、足が柔らかいなんて初めて言われたとのこと。

1116_01_w480
※足が柔らかいとは…
足の甲幅(足幅)と足の甲周り(足囲)の数値が体重をかけた時とかけていない時の差が大き
い状態を表します。
同じ 外反母趾でお悩みの方でも『足の硬い』方と『足の柔らかい』方では当然、靴合わせの方法やインソールの作製ポイントが違うものになります。

コンフォートシューズをセミオーダー頂いており、今回無事に納品となりました!

ロングカウンターで第一中足骨をしっかりホールドし、足部自体の変化を抑え、
外反母趾の部分は当たらないように空間を創る木型修正の特別仕様!


また、普段履いているスポーツシューズの紐の締め方を変えてあげると
『全然違う靴になりました!』と驚くM様。
前述の様に、足が柔らかい方は靴紐の種類、通し方、通す順番、締める箇所と内外側の強弱によって足部運動が正反対に変化します

フィッティング途中で新開発したフラットパンプスに目が留まり、試着を希望され、
当該サイズがまだ木型から外していなかっため、
急遽上階の工房にて斎藤氏に木型を外して貰い、出来たてホヤホヤの靴を試着頂きました。

『かかとが脱げないっ!いいですね!』
とその場で2足目のオーダー!!!
外反母趾の部分を補整するため、こちらは次回納品の予定となりました。
フラットパンプスはコチラを参照ください

こんなふうに、当店馬喰快歩堂は生産工房が直上階にあるというのが一番の強み。
理学療法士の目線でお客様の足をチェックし、その場で製造のプロとチームプレーでお客様に対応することが可能なのです。
M様、ありがとうございました。
今回のような対応例が、外反母趾でお悩みの方の一助になれば幸いです。